読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

YouTube動画、ほぼアプリで作ってます。

今年の2月後半からYouTube動画【眠りの森チャンネル】をアップし始めました。
いつも見る専門だったので、世の中のYouTubeチャンネルはどうやって生まれているんだろうと興味をもち、いろんな思い入れのある絵本を私の声で紹介できたらなと。
まず子供と一緒にはじめてみようYouTube!的な本を読み、全体像をつかみ(ネットなど疎いもので、なるべく専門用語を使わない教本が良かったので)そこからアカウントの取得方法や、どんなものが私でもわかりやすく操作できるのか説明上手な動画を見て、主に3つのアプリにお世話になってます。
おおまかな流れ
1 絵本ひろばというアプリで読みたいなと思った絵本をチョイスし声入れ
読み聞かせ審査に出し、OKだったものが絵本ひろばに反映されると共に、「自分のSNSで紹介する時に使っていいですよ」とダウンロードさせてくれるのでそれを使い、主となる部分完成。
2 InShotを使い、動画に文字入れ・イラスト入れする
3 Picsart でサムネイル作る(動画の表紙のようなもの)
4 YT Studio ですべて組み合わせ終了画面・ハッシュタグなどパソコンで書き込み出来上がり。
色々失敗しましたが、動画を作り、それを見てくれる人がいるってすごく幸せなことだなとこの頃しみじみ


思ってます。
今後とも、よろしくお願いします。 のんのん

×

非ログインユーザーとして返信する