読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

春休みお勧め本📚 お勧め映画🎥

少しずつ春🌷の気配が訪れ始めてる今日この頃
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


まもなく春休みですね。
宿題はあまりなく、次の学年がどんなクラスになるか
ワクワク ソワソワするこの季節。


時間がある時に本をゆっくり読んだり
映画を観たり・・・。
そんな春休みにピッタリ♪
親子で楽しんでもらいたい作品をご紹介します。

まずは、本の紹介
原作本
「ワンダー」
R・J・パラシオ 著
中井はるの 訳
ほるぷ出版 刊行


うちの長女が小学校時代、読書好きのお友達からお勧めされて買いました。
見た目が普通では無い男の子と、その家族の物語。
最初は、ページ数も多いので、読みずらいかな?
と思うかもしれませんが、読み進めるとあっという間です。


世間の荒波に負けないで欲しいと思う母親。
いつもユーモアがあって寄り添ってくれる父親。
愛情深い両親が弟へ愛情をたっぷり注ぐので、
自分は二の次にされてしまうと悩む姉の葛藤。


主人公オギーの行動が、周りの人々の考えを変えていく。





本の内容が映画化
注意:この春公開ではありません
以前公開された作品ですので、興味を持って下さった方は
レンタルやサブスクでご覧ください。


オギーが初登校、緊張していると
ユーモアを交え緊張をほぐしてくれる校長先生
愛情深いお母さんイザベル(ジュリア・ロバーツ)
いつでも優しく温かいお父さんネート(オーウェン・ウィルソン)
優しいけれど心に孤独を抱えてるお姉ちゃんヴィア(イザベラ・ヴィドヴィッチ)


友達との接し方、学校での過ごし方。
ハロウィンの場面は、いたたまれない気持ちになります。


全体的にポップな場面が多いので、子供も大人も飽きずに楽しめます。


私の好きな洋画第一位はずっとフォレストガンプでしたが、
この映画を観てからは
ワンダー君は太陽!
と。時間があるときに是非観てどのシーンが心に残っているか
観た方と話して欲しい作品です。


×

非ログインユーザーとして返信する