読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

無事に集金完了しました!

今年度は、次女の通う小学校でクラスの学級委員をくじ引きで勝ち取り、今日はその重要任務PTA集金日でした。
何でくじ引きだったかというと、
・コロナ渦だったので、学校の委員事態が減っている。
・6年生まで何も委員をやっていないと、卒業対策委員会 通称 卒対の役が回ってくるかもしれない。
(もしなってしまった場合、気心の知れたママさん(保護者)だといいのですが、あまり協力的でない方と一緒になってしまった場合は、卒業アルバム・卒業記念品・謝恩会など決め事が大変になる事間違いなし)
このことがネックとなり、みんな1度心配な方は2度、6年間の中で勝ち取らなければならないのです。兄弟が2・3人いる保護者は大変ですよね。
私は1・2年はくじ引きで惜しくも外れたので、とりあえず今回は1度とカウントされるので、ほっとしてます。


朝、8時に会議室集合。次女より早く家を出たので、カギ閉め・電気消してと指示しました。(帰ってみたら扇風機はついてました。確かに指示してなかったけど・・・)


会議室に2分前に到着し入ってみると、各クラス2名の学級委員さん達と、PTA役員さんが大集合してました。
・PTA集金は家庭数で徴収するので、下の子のクラスで受け取ってください。
・もし上の学年で間違えて持ってきてしまった場合はそのまま預かり備考欄へ記入。
・持ってきてもらった生徒さんに立ち会ってもらって中身の金額を確認してください。
と説明を受け、各クラスの廊下でスタンバイ。


ぞくぞくとやってきた生徒さんに一列に並んでもらい、もう1人のママさんと協力して2人忘れた人はいましたが、無事回収。
ちょっとおちゃらけてる子や、ランドセルから出すまでにゆっくり時間が流れている子などそれぞれの個性を見届ける事ができました。
その後、会議室に戻りPTA役員さんともう一度名簿の名前と金額を確認し、提出して私の業務は完了しました。
PTAの役員さんは、この後忘れたおうちに連絡し今日の午前中までに持ってきてもらえるか確認するようです。
(先生に預けられない為、PTA役員のいる今日の午前中に持ってきてもらうのが原則のようです)
PTA役員さんはボランティアで頑張ってもらっているので、本当にありがたい存在です。



×

非ログインユーザーとして返信する