読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

節分 おにのかいらんばん 読みました📚

1月寒さ厳しい大寒。
今後は少しづつ春が訪れる事を想像しながら、この冬も一緒に乗り越えましょう!


さて、スーパーに豆や恵方巻の注文の宣伝が目立つようになってきましたね。
2月3日は節分です。
この日本ならではのトラディショナルイベント。


親になると本当にお世話になる「鬼」という存在!


こどもが寝ない時、イヤイヤ期など多種多様な使い方をどのご家庭でも1度は取り入れたと思います😊


長女が幼稚園入る前に、近くの児童館でやっていた節分イベントに連れて行き、調子に乗った私は、鬼に扮する児童館のおじちゃん先生の近くに連れて行き「鬼と写真撮ってもらおうよ!📷」と近づけた所、ギャン泣きされた思い出があります((´∀`*))ヶラヶラ
娘は、そんな私を当時憎んでいたかも。。。



さて、まつもとまりこさんの「おにのかいらんばん」
今は少なくなっているであろう回覧板。
そこで、申し込みをすると・・・・


節分は、いつまでも残っていてほしい年中行事の1つです。





読み聞かせ 【眠りの森チャンネル】おにのかいらんばん 作 まつもとまりこ 読み のんのん 節分 食育 季節 年中行事 鬼 回覧板 まめ 豆

×

非ログインユーザーとして返信する