読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

いちばん好きな花 花屋の息子が花を語る🌼

どんなドラマが好きですか?と聞かれたら
私は「来週の続きが楽しみになる作品」です。


恋愛ドラマ・ミステリー・学園もの・大河ドラマどのジャンルでも、惹きつけられる何かに吸い寄せられるように次回観てしまう。次回放送までの1週間は、自分なりに「こうなるんじゃないか?」と考え友達と構想しあい、それが放送日に良い意味で覆される。。
そんな作品に惹かれます😄
私が思うに、6割は脚本やプロデューサーや監督や演出。
4割はキャスティングではないかと考えます。


いちばんすきな花は、脚本 生方美久さん プロデュース村瀬 健さん 演出 髙野 舞さん
ドラマ好きな人は分かると思いますが、フジテレビ『silent』チームなんです✨
『silent』は後天的に聴覚障害になってしまった元カレに再会し、恋愛の要素と手話でコミュニケーションの取り方、周りを取り巻く環境などを川口春奈さん・目黒連さん・鈴鹿央士さんが丁寧に演じていて、すっかりハマりました(笑)


今回の『いちばん好きな花』は
潮ゆくえ 役 多部未華子さん
春木椿 役 松下洸平さん
深雪夜々役  今田美桜さん
佐藤紅葉 役 神尾楓珠さん


男の子の名前で椿・紅葉は珍しい名前ですよね。
夜々のお母さん役である斉藤由貴さんは、女の子4人で仲の良いお友達だと勘違いする。
子離れできない母を上手く惑わす工夫が脚本家生方美久さんの優しさだと思います。
私が思うに、親は勝手に想像して、子供の事を心配する生き物ですので(笑)


他にも、ゆくえ役の多部未華子さんと仲野太賀さんの男女2人。
友達として男女2人でカラオケに行くのは有りか無しか🎤


紅葉役の神尾楓珠さんが、みんなに嫌われないようにいつもみんなが嫌がる事を一挙に引き受けてしまう所。


椿役の松下洸平さんが、会社で後輩にアドバイスを求められ、応えようとしたタイミングで隣に座っていた同僚が先にアドバイス
椿さんの"俺、どうしよう。このままここにいたほうがいいのかな?
俺もアドバイスしたいけど、タイミングがわからなくなった😟"
と、何とも言えない椿さんの表情。いい人過ぎるが故の性を感じます。



花は好きだけど花屋は嫌いな花屋の息子役
椿の言葉「花屋も同じです。
花ってだけで寄せ集められて客の方に顔向けられて、
はい綺麗でしょって。」
色々考えて立ち回りして生きてきたからこその一言。


普通の人にはあまりない感覚かなと。
そこに、生方エッセンスが感じられます。


今うちの子もハマっているTic Tok。
数秒見て次の動画に進んでいくTic Tokもたまに見ると
目新しいものに面白さを感じます。
ぼーっとしてる頭に刺激を与えたい時にはいいですね。


今回の『いちばん好きな花』は、あれもこれも・・と
詰め込まない絶妙な塩梅で
視聴者の日常とすり合わせて余白を考えさせる。
時間と心に余裕があるときは
せわしない生活の中の上質な時間だな⏲と感じます。


色々選べる時代。
心の活力を日々充電してます(o^―^o)

×

非ログインユーザーとして返信する