読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

各ご家庭の教育事情✐

先日、次女のクラスで保護者の懇親ランチ会がありました。
次女の学年はコロナ渦になってからの入学だったので、入学式のクラス写真も無く、クラスメイトも同じくクラスの保護者の方もあまり分からず、(本当に仲の良い数名しか顔と名前が一致しない)状態だったので、36人中12人という3分の1のメンバーでしたがその分密に話せました♫




女の子ママ達のテーブルで色々情報交換したのですが、こどもが今どんなYouTubeを見てるかの話題のなった時「うちの子は、YouTubeの存在をよくわかってないと思う」と言ったママがいて、話を聞いてみると・・・
夫婦でマンガ好き。家にもたくさんマンガ本があるので、時間がある時にはそれを片っ端から読んでいるからとのことでした。想像するに漫画喫茶のような空間で過ごしているようで「はたらく細胞(人体の事をわかりやすく面白く書いてあるマンガ)」とか「学習マンガとか読んでます」とのこと・・。
令和の小学生で、YouTubeの存在を知らない子に(+_+)ビックリ


確かに私も子供の頃〘りぼん〗〘なかよし〗を毎月楽しみに読み倒し、その後宗田理さんの〘ぼくらの七日間戦争〗シリーズを読み活字慣れしていったので、マンガから活字に慣れていく成功例話、すごく良いなと思いました。


いかんせんうちの子、小さなころからYouTubeある環境で育ってしまったので、その生活からの脱却はそうとう難しいと思われます。残念無念( ;∀;)


星のカービーが好きなので、その文庫本からとりあえず活字慣れきっかけしてに欲しいなと思っている今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する