読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

詰んだって何?そんな意味だとつゆ知らづ。

駅の自動精算機が故障中だったので、パスモの清算を駅員さんのいる改札の所で、と並んでる時に耳にした言葉。
「あ~あ、もう詰んだ」
後ろに並んでいた男子学生の声です。
そういえば、うちのおませ娘も先日受けた全国統一小学生テストの後に言ってました。
「詰んだ」
意味を聞くと「もう終わったって事だよ!」


と。
え???そんな言葉あったっけ?言葉に対して娘よりは敏感だと思っていたのに・・・
ショックショックショックです。
調べてみると「詰んだ」・・・行き詰まり、手の打ちようがない状況
若者の間で使われる「詰んだ」・・・ もうだめだ 終わった 絶望的だ のニュアンスに近いようです。
知らない言葉、これからも娘に教わることが増えるのかな?(-_-;)
ちなみに、娘の教科書的存在はTik Tokです。(-_-;)

×

非ログインユーザーとして返信する