読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

メロンの美味しい季節♪ですね

梅雨の6月、体調も崩しやすくムシムシする季節。
そんな時期に毎年届く極上の贈り物🎁それが・・・メロンです。
夫のお母さんの(茨城在住)お兄さんが、毎年立派な茨城


のメロンを2玉送ってくれます。
毎年、夫がそのお礼の電話をかけているのですが、今年はメロン大好き次女にも一言ありがとうを言ったら?と促すと
「会った事無い人には電話できない」とのこと。
ここで私の怒りのスイッチ入りました。
「会った事なくてもちゃんとお礼言いなさい!!」
「無理!」
「ばあちゃんのお兄さんなんだよ!」
「無理!」
な~にを~
メロンが届いてその直後から「メロン切って、メロン切って」とせがまれたので
「冷やしてからね」と食べ頃そうだったので、そのまま冷蔵庫にin。
その夜はバタバタしてて、そのまま放置。
次の日の朝、朝食食べ終わり歯磨きする前になって気付いた次女「メロン食べたい。」
もう、学校行く時間迫ってきてたので、帰ってきたら食べなと洗面所へ促すと。
「メロン・メロン」メロンコール鳴りやまず。。。
メロンコールに負けて、メロンを軽く切り無事に登校。( ´ー`)フゥー...


その夜残りの半玉分をフォークで食べやすいように食べ易く切り分けたものを夕飯の食卓に置いておき、デザートで・・と思っていたら食卓に座ると、残り小さな3切れのみ。
犯人は、間違いなく次女です。


そんな事もあったので、絶対に言わせたいと思っていたので、強力な助っ人投入!
長女(果物苦手)に頼み、食べてないけど(次女に)お礼言わせたいから
お姉ちゃんからまず言って!と頼み込み。最初は難色でしたが裏取引して言う事承諾。
お姉ちゃんの後なら言えるでしょ?と聞いたら
「嫌だ!」
そこへ夫が「来年は言えるよね?」
次女 うなずく。
無事、お礼の電話も終わり、残りのメロンを切ったら・・・
また すぐにお皿が空っぽになりました。
美味しいメロン ご馳走様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する