読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

ミステリという勿れ 特別編を観て 🔍

数多くのミステリー作品がありますが、みなさんはどんな作品を読んだ事がありますか?
有名所だと、シャーロックホームズ・アガサクリスティーとか。
日本の作家さんだと松本清張さん・東野圭吾さん・宮部みゆきさん 他にも書ききれないほどいらっしゃいますね。
私は、中学生の時に赤川次郎さんの作品を好んで読んでいました。
その後いろんな作家さんと出会い、今は湊かなえさんの本を手に取りがちです(笑)


アニメは名探偵コナンが愛されてますね。
私はちゃんと観たことがないのですが
「真実は1つ!」コナンくんの名セリフ、
すごい名言キター!って思ってました。


そしてマンガとしては読んでいないのですが、ドラマでどっぷりハマったのが《ミステリと言う勿れ》もじゃもじゃ頭の久能整(菅田将暉さん)がいろんな問題を論理だてて考え、つぶやいていくうちに問題が解決していくストーリー。


今回は、志尊淳さん・篠原涼子さん・塚っちゃん(ドランクドラゴン)
作品のスパイスになり、そこへ菅田将暉さんが全体を包んでいたのが見事でした。


そして、音楽の使い方が秀逸。


篠原涼子さん演じる坂巻洋子が若年性アルツハイマーで、30年前に埋めたタイムカプセルを探して欲しいと物語が始まります。
その答えに辿りつくまでが優しさに溢れている内容で、答えにたどり着いた時シューベルトのアベマリアが流れた時には、選曲の秀逸さに
「そうきたかΣ(・ω・ノ)ノ!」
その後クライマックスでKing GNUのカメレオンが流れ、大号泣でした。


ドラマの中の音楽って本当に重要なアクセントですね。。
映画も観に行きたいな。


そして、読書の秋。ミステリー小説をまた読み始めようと思っている今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する