読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

日本の推し文化の経済効果は図りしれない!


朝、めざまし📺テレビでやっているちいかわ占い知ってますか?
その「ちいかわ」が、コアな大人のファンに大人気って知ってますか?


私は「また何か可愛いのが出てきたな」ぐらいにしか思っていませんでしたが、刺さる人には刺さるそうで、私の知人は夫に浮気され離婚を考えていた時にその魅力にハマり、ガチャを回したり、新商品を買ったりと忙しいようです。


その知人はうさぎが大好きで他はあまり興味が無いそうで、目当てと違うものが出た時行き場を失うのでうちの下の娘に「良かったらどうですか?」と聞かれましたが、うちにはマックでもらったハッピーセットのおもちゃ・動物のぬいぐるみなど、行き場を失ったカワイ子ちゃんがたくさんいて手一杯なので、丁重にお断りしました。(笑)


色んな企業とコラボしたり、たまに期間限定でショップを開くと子供や大人のファンが集まるみたいです。日本の推し文化ってすごいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する