読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

絵本の読み聞かせアプリ「絵本ひろば」って他のアプリと何が違うの?

2023年も終盤となり、ヒット商品が紹介されましたね👀

5位ビオレUV瞬感ミストUV は長女にせがまれ
8位レノア クエン酸in超消臭 は私がCMを見て気になり
12位推しの子 は次女がハマり
10位WBCと3位THE FIRST SLAM DANK はスポーツ観戦好きなので感涙😭
しっかり貢献してました🤣


私の中での2023年のヒットは、と聞かれたら「絵本ひろば」というアプリです。


私自身2月から朗読のYouTubeを始め、それをより多くの人に見てもらいたくて5月からこのムラゴンブログを始め、SNSに関わる機会が多くなったので、多くの皆さんと色んな物事を共有させていただく事ができ、個人的に今年は始動の年となりました✨


YouTubeで絵本動画をアップした当初は、独学で他の方の動画を参考にしながらやり始めたものの、携帯で撮影する高さ・角度・明るさ。そして一番苦労したのは部屋の照明が映り込んでしまうこと。。
リビングで頭をひねりながら何日も最適な場所を考えてました。
そして、良い場所は見つかったものの、絵本を1ページ1ページめくりながらの朗読撮影は、母親・主婦業の傍らでやるには時間が足りないことに気づき、そんな時に出会ったのが「絵本ひろば」のアプリです。

「絵本ひろば」は、まだ紙面ではあまり出回っていないレアな絵本を読める👀
読み聞かせ機能で聴ける👂というアプリで、投稿読み聞かせは、好きな作品を自分の携帯を使って声を吹き込み、アルファポリス(絵本ひろばの会社)からOKが出れば、投稿読み聞かせ欄に載り、多くの人に私が携わった絵本を見たり聞いてもらえるという
「えっ?一般の人でも参加できちゃうの?」っていう画期的なアプリです。


私の作った動画は、アルファポリスさんの「(投稿者全員)他の動画メディアにアップロードしたい時などにご利用ください」と自分の声の入った動画をダウンロードさせてもらった物をありがたく使わせてもらってます💖


絵本ひろばの特色としては・・・
まだ世の中にはあまり知られていない掘り出し物の作品とたくさん出会える事。


私が読ませてもらった作品は、本当にその作品が大好きになり色んな人に絵本を見てもらうきっかけになればと勝手に応援朗読しているのですが(笑)
絵本作家さんの着眼点にいつもビックリさせられてます。


例えば主人公が《ちんあなご》《フォーク》《クリームソーダ》《お腹の中にいた時からママの事を心配してた赤ちゃん》一番ビックリしたのは《非常口》です。
絵本作家さんの醸し出す独特のストーリー・色彩・世界観。
色々読んでみると、〘推し〗の絵本作家さんと出会えると思います😄


そして興味のある人は、是非読み聞かせ投稿してほしいです📱
プロの方が読んでいる{公式}はもちろん素晴らしいのですが、読む作品に自分ならではの思い入れがあって、音量も活舌も完璧ではありませんが、何とも味のある読みが展開されてます🎤
そして人気作品は、同じ作品を何人も読み聞かせ投稿しているので、聴き比べができます。
私が最初に読んだ《ぼくをつかってほしいんだ》というカラトリー物語(カラトリーとはスプーンやフォークなどの洋食器の事です)
同じ作品を読んでいる『すみすみ』さん。
お子さんの声なのですが、よく聞いてみると私の読み方にそっくりで・・・(笑)
うちの娘に感想を求めたら「確かに似てるね」と言われました。
寄せてくれたのかな?(って勝手に勘違いさせてもらってます(●'◡'●))
すみすみさんの声可愛らしいので、視聴回数抜かされそうです(笑)
ご興味ある方は、絵本ひろばのアプリで聴き比べてみて下さい。
そうそう作品ごとに視聴回数が出るので、こういう作品が読み聞かせとして人気があるのかぁと客観視できます。
今回は、私の携わったお勧め作品の一部をご紹介します。↓↓


にょろにょろ達が大活躍「にょろにょろびょういん」

読み聞かせ にょろにょろびょういん 【眠りの森チャンネル】作 ふんわりにゃんこ 読み のんのん 絵本ひろば


普段食器棚で待機している事の多いフォークが主人公「ぼくをつかってほしいんだ」

2歳3歳4歳5歳【眠りの森チャンネル】ぼくをつかってほしいんだ 作 minako. 読み のんのん 読み聞かせ



ふと立ち寄った喫茶店でねこおじさんがいれてくれたクリームソーダ
炭酸の泡と爽やかな甘み。
ねこおじさんは私の中で勝手に、以前お世話になった喫茶店の素朴なマスターの温かい口調を真似て声を吹き込んでます東北訛り気味。
「ねこおじさんのクリームソーダやさん」

読み聞かせ【眠りの森チャンネル】絵本ひろば ねこおじさんのクリームソーダやさん 作 よしだゆう 読みのんのん


未熟児で産まれた自分を心配してくれてるママへのメッセージ
「ママに早く会いたくて」

読み聞かせ【眠りの森チャンネル】ママに早く会いたくて コトバ吉井春樹 絵 rara 〘絵本ひろば〗読み のんのん


非常口にスポットライトが当たる日がくるとは・・
そして育て方って??
「ひじょうぐちくんのそだてかた」



ひじょうぐちくんのそだてかた【眠りの森チャンネル】 作 たむられお 読み のんのん


今後も様々な作品を紹介応援させていただきます😀

×

非ログインユーザーとして返信する