読み聞かせ活動中のんのん絵本動画発信ブログ

のんのんが選んだおススメ絵本を紹介する動画を発信♪

眠りの森チャンネル 素敵な作品を声でお届け♪

え?起きたら歯が・・・?



うちの小3次女、虫歯🦷になりがちです。
私が分析するには
①今どきの子に多い、あごが小さいタイプなので新しい大人の歯が生えてくるスペースがない。だから歯と歯がくっついているのでみがきずらい。
②朝は、声をかけないと歯をみがいてるかあやしい。
③甘い食べ物をちょくちょく(宿題やりながら・ゲームしてる時など)おやつの時間以外にも食べがち。
1人目の時には「チョコレートは2歳になってから」と思っていたのに、2人目はマックのポテト🍟デビュー(しょっぱいので、1人目は1歳の頃に食べさせるのを避けていた)・チョコレート🍫デビュー・アイス🍦デビューが早かった😅



そんな娘、「ママ~」と起きてきたと思ったら歯を渡され
「歯が抜けたよ!」
よく見ると、口の周りに血のついた後がよだれのようにカピカピに乾いてました。
話を聞いてみると寝ている間に抜けたようで、上の奥歯抜けた部分が赤黒くなってました。口をすすがせて、歯を一緒にチェックしてみると・・・
抜けた歯の端に虫歯の形跡発見。やっぱり!!
抜けた歯は毎回虫歯の形跡があるので、これからの永久歯は今まで以上にしっかりみがいてほしい。そして、私の仕上げみがきはいつまでやればいいのか悩み、もう少し続けないとと実感🦷


娘は、「この歯枕の下に置かなきゃ!」と
西洋では抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ると、翌朝歯の妖精がコインと交換してくれるとの言い伝えを入手して前回試し、私はスルーしてましたが主人が五百円玉忍ばせてました(笑)
今回もそれを狙ってるのか、大きな声で宣言したのでした。。

×

非ログインユーザーとして返信する